さあ何処かへ出掛けよう

大学で現代思想、世界の文学、時事英語、英文法論を前期にとりました。前期も終わりに近づいた今、きちんと出てるのは英語系の時事英語、英文法論だけです(笑)単位が足りてると、自分がこんなに怠惰になるなんて、初めて知りました。この前現代思想の授業アンケートがあって、私は分からない&寝てたなりにもそれらしい事を書いて提出したのですが、私の知っている男の子は筆ペンでひと言こう書いて出していました。

「むずかしい」

稲妻が走ったようなショックを受けました…。そうだ、確かに現代思想はわけ分からんかった。カントの「啓蒙とは何か」も(カントは結構好きですが)アーレントの「人間の条件」もサイードも(サイードも割と大好きだったりする)フーコーも、全部難しかった。もとが難しいから先生が簡単にして説明してくれれば良いものを、先生もわけ分からん難しい言葉でしゃべってたから余計分からんかった。でも私は毎回それらしい事を書いて、分かったふりをしていた。でも彼は…。「むずかしい」。と、ひと言。しかもなぜ筆ペンで?(笑)彼の方がよっぽど正直で、清々しい。私はなんて嘘つきなんだろう。彼をめっちゃかっこ良いと思いました。つきぬけてる。あとで友人に「私も彼のようにつきぬけたいよ」と言うと、「十分つきぬけてるから、これ以上になるとついていけない」ときっぱり言われました。でも私はつきぬけたいのです。「つきぬけたいだけ」(ゆらゆら帝国

時事英語は教育実習で休んでいた3UNITを済ませ、あとは試験前に勉強すれば良いだけになりました〜♪よく頑張ったな!私よ!!時事英語はニュースを使って英語を勉強する講義だったのですが、めっちゃ面白かったです。特に印象的なのが、同性愛の女子高生が停学(退学だったっけ?)になったニュース、エジプトのムバラク大統領の専制政治に対する抵抗運動のニュース、インフルエンザウイルスの研究の科学モノニュース、「ながら」をするとIQが下がる、というニュースでした。同性愛は、いい加減認めたら良いと思うんですけどね〜何が悪いんでしょう??私にはよく分かりません。国家にとって生産的でない同性愛は無用、という事なのでしょうか?それなら個人が国家に支配される事はないんじゃないか…とか、ちょっと大学生っぽい事を言ってみました!!専門家が読んだら苦笑するでしょう。でも性的嗜好は人それぞれなので、犯罪にならない限り良いんじゃないですかね。私だって小さくて可愛い女の子大好きですし。まあ、それに性的感情をもつのがロリコンなんでしょうが。あ、私もうすぐゼミの発表じゃわ〜考えなきゃ!!!この前の発表の子は「男はなぜ浮気をするのか」というテーマが卒論なので、それで発表してました。興味深かったです。それをバイト先の同僚(男、女1人ずつと私、3人で話をしていた。男の子は大学1年、女の子は大学3年です)に話して、「私は浮気はしょうがないと思うんじゃけどね〜」と言った所、「果暮さんって、やっぱズレてる」と言われました。なぜ??ちなみに男の子が「で、結局どうして浮気をするんすか」ときいてきたのですが、男性を前には言えませんよ、いくら私でも。いや、言っても良いんですが、絶対2人にドン引きされる。でもこれからも自分のテーマを追求していこう、ひかれることを恐れずに…と思いました。

エジプトのニュースは、本当に面白かったですね。私はアラブ研究をとっていた事もあり、アラブの世界にとっても興味があるのです。ヨーロッパが勝手につけたとはいえ、「中東」「極東」ってめちゃくちゃかっこ良い言葉だと思います。特に「極東」なんてきくとテンション急上昇です。血が騒ぐ、というか。間違いなく「極東最前線」というコンピレーションアルバムのせいです(笑)NUMBER GIRLは「TOKYO FREEZE」で参加しとったかな。向井さんのラップでした。残念ながら持ってません(泣)最近NUMBER GIRLを再び聴きまくっている私。「EIGHT BEATER」とか初めて聴きましたが、何ですかあれ。めっっちゃかっこ良いじゃないですかー!!!どうもナンバガ初期の曲はチェックできてないので、新鮮な衝撃を受けました。あと「SAMURAI」も素敵!!出てくる女子がかっこ良過ぎです!!ああなりたい!!!私ケータイのメアドを変えようとしとるのですが、NUMBER GIRLPANICSMILEの好きな言葉を入れてつくったら、めっちゃ長くなりました(汗)気合入り過ぎ。「ヒマ人」とまで言われました。おお、エジプトの政治の話題からここまで話は逸れるもんなんですね!!

科学モノのニュースは私大好きで。特に脳とか大好きです!!とは言っても数学とか(生物をのぞく)理科とか全然できない純文系なんで、行きたくても大学は無理だったんですけどね〜。扁桃体とか脳下垂体とかきいてると、本当わくわくしてきます。高校の時授業で見た、NHKの科学番組(養老孟司先生が出ていた。あと樹木希林も。これ以来養老先生が大好きです)がめっちゃ大好きで、それ以来脳にハマりました。お金をためてあのビデオ(DVD出とるかなあ)買おうかな??それくらい価値ある番組でした。脳って本当不思議。脳がすべてを制御しているのなら、私は脳なのだろうか?私から脳を取り出して保存して、また誰かの頭に移植すればその人は「私」になるのだろうか。倫理問題、めっちゃ興味あります。現代社会と法とりたかったな〜。ああ、あと「ながら」ですね。現代は何種類もの事を同時にやる事が「効率的」と評価されますが、実はあれすると1つも完璧にはできてないんですって。しかもIQも下がる。マリファナ吸った時の2倍も下がるそうです。すごい〜!!同時にいくつもの事をできない私にはめっちゃ良いニュースでした(笑)だってねえ、いっぺんに1つの事しかできませんよ。しかも私の場合集中力も続かない。…大学生としてヤバい気がしてきました…。

そして今、英文法論のレポートをやっています。課題は「この英文を自然な日本語に訳して提出せよ」。自然な、という所がポイントです。だから意訳しまくっています。で、課題文が面白いんですよ。久間元防衛大臣が「原爆はしょうがない」発言で辞任したニュースの英語バージョン。これはねえ〜広島人としては何も言えませんよ。確かに間違ってはいないと思いますよ?日本は原爆でも落とされない限り、あの頃はバカだったから、抵抗し続けて戦争はもっと長引いただろうって、私も思います。でも、だからって、私の祖父母たちが味わった苦痛は「しょうがない」んですか??原爆のせいで、広島出身だと言うと「ああ、皆白血病なんでしょ」と言われるって、他県に出た子にききました。私も被爆3世なので、何か症状が出てくるかもしれない。祖父母にきけば生々しい原爆体験がきける。祖母はあまり話したがりません。…でも、これだけ原爆はひどいって分かっていても、久間さんの発言にきっぱりと「それは違う」と言えない。どうしてだろう。明らかに勉強不足だ。原爆資料館にもう1度行ってこようか。広島人のくせに、原爆について分かってないなんて、罪だとさえ思います。この事はまた8月6日に書くかもしれません。とにかく、不利だって分かってて戦争を続けた当時の日本が悪いってのは分かります。広島人として、久間さんの発言に反論できるようになりたい。

あー今日は多分に政治的、思想的な事を書いてしまったー。思いっきり左なんですね、私。思想が違う方、どうかたたかないで下さい。しょせん広島の小娘ですから。まだ未熟者です。あと、絶対頭が悪いのが露呈しとる。はーため息ばかりです。

早くlostageの新譜が聴きたいです。あ、フジファブリックの「Surfer King」は良いですよ!!PVは最強に狂ってるし、歌詞も密かにアメリカ批判(と私はよんだ)。志村正彦、かっこ良いです。あ、占いにてBase Ball Bearのこいちゃんと相性が99%だと分かりました…欲を言えば将平君の方が…。「真夏の条件」、関根史織ちゃんのコーラスが良い感じです。買おうかなあ。


今日の1曲:種蒔く人々/lostage