俺が悪いの?(そうかもね)

kakure-hy1652007-07-18

やっと「舞妓Haaaan!!!」を観てきました!!今日は水曜、レディースデー、しかも大学の講義なし!!行ってきましたよ〜!!思えば2007年に入ってからずっと観たかったこの映画。6月16日が待ち遠しかったなあ。長かった…。やっと観られるわけです。CMは何度も見ました。「ななはーん!!!」と叫ぶ阿部サダヲ。学ラン姿です。舞妓のマニアなサダヲ。「野球拳がしたい!!」とパンツ1丁で決意するサダヲ…。CMですら笑わされるのに、映画はどんなもんなんでしょう。しかも脚本はあの宮藤官九郎。私は「GO」がとても大好きで、そこからクドカンを知ったのですが、めっちゃすごいですよね、クドカン。私の好きな映画は「GO」「ピンポン」「THE有頂天ホテル」そして「舞妓Haaaan!!!」です。他にもあるかもしれませんが、こんな感じです。映画はあまり重たいのは好きじゃない。ははは面白かったね〜くらいがちょうど良い、と思ってます。のわりには「GO」はちょっとシリアスなテーマなのですが、そこはクドカンがすごいという事で。阿部サダヲの他には「GO」にも出演した柴咲コウちゃんが出ます!!クドカンとコウちゃんのコラボがまた見られる!!それも嬉しい!!

ネタバレになるので、まだ観てらっしゃらない方は読まないのをオススメします。

今回は阿部サダヲがすごかった。これに尽きます。正直「アンフェア」での冷たい上司役は似合わなかったサダヲですが、こんなぶっ飛んだ役ならバッチリ合ってました(笑)CMで見た「ななはーん!!」の所は思わず爆笑してしまいました。っていうか、私誰も笑ってなくても1人で爆笑しとったんですよ。サダヲを見るだけで笑えました(笑)ぶっ飛んだ役なのに、何の違和感も感じさせず、ただただひたすら舞妓を愛す役にしっかりとハマっていました。カメラ小僧の中にバナナマン日村勇紀須賀健太君がいたのが良かったです!!日村良かったですね〜(笑)須賀君は本当可愛くて。あんなに小さいのに舞妓狂いという設定でした。でも彼なら納得いくかも(笑)本当サダヲは一途で、舞妓と遊ぶ事だけを思って生きてる感じがよくでていました。やっぱり演技力すごいわ、阿部サダヲ。私は阿部サダヲ大好きなので、恋人役であるコウちゃんとのラブシーン(と言えるほどでもないです。本当色気のない映画で(笑)サダヲがコウちゃんを抱きしめてキスを何回かするシーン)では恥ずかしながら興奮しましたよ!!!あ〜〜コウちゃんうらやましい!!!私も私も!!とバカな事を考えてしまいました。で、駒子ちゃんもうらやましかった!!サダヲが恋する舞妓さんなのですが、小出早織ちゃんという子が演じていました。プロフィールを見ると88年生まれ…ありえなーい!!サダヲとこの子はありえなーい!!!(怒)と、ちょっとどころか非常に嫉妬しました。本当アホです。コウちゃんとも「ちょっと年の差が…」と思ったのに。コウちゃんならまだ許せますが、早織ちゃんは若過ぎ!!しかも舞妓じゃない姿、まだめっちゃ幼かったですよ!!…すみません、適当にスルーして下さい(汗)

私は京都によく行くので、京都駅が映った時は嬉しかったなあ。ここにサダヲが来たんだーって感じで。「あんさんのラーメン」を売っとるシーンでしたが。しかしサダヲ、職業いろいろ変えたのに違和感なかったですね(笑)白いブリーフ姿、学ラン、スーツ、水着、はっぴ、野球選手、ボクサーなど、いろんなサダヲが見られました。どれもぶっ飛んでいました。あのテンション、素晴らしいです。そしてコウちゃん。会社でサダヲを見て「かっこ良い…」とこっそり写メを撮るシーン、共感しました!!舞妓姿もめっちゃ綺麗やったなあ〜。酒井若菜の舞妓姿も本当に綺麗でした!!舞妓さんのいる場所は「花街」、舞妓さんの使う言葉は「花街言葉」って、すっごい綺麗だなあと思いました。「花街」なんて、本当に色がある言葉!!綺麗な日本語ですね〜!!吉行和子さんは安定した演技で、かなり良かったです!!あと生瀬勝久、相変わらず面白かったなあ。何気に北村一樹も傑作なんですが(笑)残念ながらMr.オクレは面白さが発揮されていなかった気がします。めっちゃ面白いのに。植木等さんはさすがだなあと思いました。これが遺作となったそうです。ちょい役なのに素晴らしく演じる所が大御所って感じですね〜。小さい仕事も大切にするのが、本当にすごい人なんだな〜。いやいや、とにかく舞妓さんが美しく、阿部サダヲはものすごく(いろんな意味で)、しかしやっぱりどこか切ない(ここがさすがはクドカン!!って感じです!!!クドカンは笑い基本なのに切なさの感情を入れるのがとても上手。胸が苦しくなりました)、しかし結局は大爆笑の映画でした!!!あ〜面白かった!!って感じで、最高です。DVD出たら買います!!

映画の後はタワレコ行って、フジファブリック四季4部作とlostageの新譜を買いました。まだ聴いてないのですが、楽しみです!!特にlostageはまた名作の予感!!ライブ楽しみだなあ♪♪でバイトして帰ってきて、映画のテーマ曲であるグループ魂「お・ま・えローテンションガール」を聴きました。良い曲だ!!

明日のバイトはちょっとしたチャレンジになりそうです。なぜ私にこの仕事が??「できませんよぉ〜!!無理ですぅ!!」と思わず叫びまくったので、上司と同僚の笑いモノになってしまいました。もともと声が大きいんです。しかも感情はすぐ表現してしまう。すみませんでした。明日、やるだけやってきます!!


今日の1曲:お・ま・えローテンションガール/グループ魂