本当はおかしくも無い

昨日ヘキサゴンのSPを見ました!!出演者は私の大好きな方ばかり!!!アンガールズタカアンドトシますだおかだ劇団ひとり品川庄司ほしのあき大沢あかね麻木久仁子山本モナなど、大変豪華なメンバーでした!!嬉しー☆☆バイトに行ってたので途中から見ました。アンガールズの山根はとても賢く、またヤられました…もうっ!!山根かっこ良過ぎ!!!麻木さんの次なんて、えら過ぎです!!そして傑作だったのがアンガールズ田中でした(笑)島田紳助が「山本モナとつき合いたい人〜!!」と叫ぶと、ほとんどの男性が手を挙げました(ちなみに、ますだおかだの岡田は、嫁が怖くて手を挙げなかったらしい)。そこで田中はこう言ったのです。「モナさんにムチャクチャにされたい」。「おお!!大胆な事言うなあ」とちょっとドキッとしたのですが、次がいけませんでした。田中とモナさんが付き合う??みたいな雰囲気になってきた時、田中の顔がアップになって、田中は「ムチャクチャにして下さい!!!」と叫んだのですが、その時一瞬よだれが出ました(大爆笑)もちろんスタジオも大爆笑。紳助に「お前はおじいか!!」とつっこまれていました(笑)前は行列のできる法律相談所にて、セレドルのマリエと付き合う?みたいになった田中。本当の所、女の人はどうなんでしょう。彼女、いるのかな?あ、山根はモテそうですよね…(テンション低下)。山根〜!!行かないで〜!!!(?)

さて、広島県人チェックの第2弾、いきたいと思います!限りなく自己満足に近いこの企画!!でも他の方の広島県人チェックを見るのは大好きです♪ではでは、いってみよう!!

トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
トンカツもコロッケも嫌いじゃけえね〜…。あ、でもなんとか1つ食べれる牡蠣フライには、オタフクソースをかけて食べとるよ!あれはおいしいね!!
チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
当然。そんな事をわざとやる人は許せない。システムが分からんでお金を払わず出てしまう人はたまに見るけどね〜。広島の電車のシステムは、他県の人には難しいらしいけん。
ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
というか普段から広島弁…。ただし、ケンカの時に迫力を出すため、濃い広島弁を身につけたいと思っとる。
あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
その通り。あおじはあおじだし、すいばりはすいばり。他県の人は何て言っとるん?
夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
当然。小学1年生から高校3年生までやった。修学旅行も長崎、沖縄の平和学習だった。事実を知るのは怖いけど、もっとたくさんの方にヒロシマナガサキなどの事を知ってほしいと思います。今度は怖がらずに、覚悟をきめて原爆資料館に行きたい。
電太郎一家を知っている。
ごめん。知らん。
「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
えっ、同じじゃないん?
「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
ユアーズは気づいたらユアーズじゃったよ。
子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
当然!!たくさん連れてってもらったよ!!楽しかった〜☆今はないのがさみしいね…。
東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
そうじゃね。西条の方がよく使うかもしれんね。
広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
まあ、これは個人の自由じゃけえ…。ただ、やっぱり広島県人なら、カープで頑張ってほしいとは思う。
両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
呼ばんよ。いつの時代?
「木偏にホワイ ト」といえば柏村武昭
ノーコメント。
「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
そう、その通り!!で、何をする会社なん?
もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
うちの祖父と父は巨人が大嫌いじゃね(巨人ファンの方、すみません)。阪神は、母が関西人なために親近感があるよ。
「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
ある!!喜ぶべきか、少しイラッとするべきか分からん…。
矢沢永吉吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
広島の誇りはアンガールズ奥田民生じゃ!!!
うなぎよりあなごじゃ!
…そうかもしれん(笑)お寿司のあなごが大好き!!
広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
えっ、そんな歌あるん!?知らんかった…っていうか聞いた事ないんじゃけど!!
広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
見んね。野球あまり好きじゃないし。ただ、カープの勝敗は必ず気にしとるよ。
雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
今の今まで思っとった!!!広島駅で売られとるあれじゃろ!!?あれ広島の名物じゃなかったん!!?ショックー…。
「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
読んでない。
が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
見た事ない。
小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
当然。マツダは広島の誇りじゃけえね!!「未来の車」について教えてもらったのを覚えとるよ!!
マツダのトランプが家にある。
いやあ、ない思うよ。
鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
最近聞かんね。
福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
何か違うん?それぞれ八丁堀と駅前にあるから違うん??でもエールエールは福屋じゃないっけ…(混乱してきた)。
パフェといえば風車だ。
安芸グランドホテル(だったと思う)のパフェしか食べた事ない。でも風車のパフェは有名じゃね。
広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
うん、そうするね。街へ行くなら赤バス、学校へ行く時は青バスに乗って行っとるよ☆
東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
そうじゃね。市内と言えば広島市内。しかもほぼ中区を指すと思う。実際、電車も「市内線」と「宮島線」て分けられとるしね。…
知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
JRは最高でも5駅しか利用せんけえ、知らん。
流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。

まさかそこまでは…。
未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
いや、日の丸が描かれてる黒い車ならよく見る。暴走族もよくおる。
ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
「上のモン」とは言った事ないけど、「若いモン」とは言った事がある。好きな番組が終わると聞いて激怒し、「うちの若いモンが殴り込みに行くけえのぉ!!」と叫んだ事はある。ただし当時私子ども。「若いモン」なんておるはずがない。
シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
そんな事ないよ〜いろいろな所から出たり入ったり。
高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
いや、他の高校でもたぶん大丈夫…。
西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
いや、若いけんそれはないかな。
仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
じゃけえ、見た事がないって言っとるじゃん(笑)
宮島の鹿に襲われたことがある。
当然。学校の遠足で宮島に行き、お弁当を食べてる時にねらわれた。お弁当を抱え、泣きながら必死で逃げ回った記憶があります。私が他の広島県人チェックを見る限り、99%の人が宮島の鹿には襲われているようです。鹿にねらわれないポイントは、「食べ物(鹿のエサは特に危険!!)を鹿に見せない事」じゃね。あと、宮島に行ったら猿にも気をつけて下さい。
観音を「かんのん」と発音してる奴を見ると、余所者だと思う。
あ、それはなぜか思う!!あと「高須」の発音が東京風(?)な人にも違和感を感じてしまう。
6月の稲荷山と11月の胡子講には毎年浴衣で行っている。
暴走族が怖いため、夏祭りには行かん。
ソレイユに行くと歩きすぎて疲れてしまう。
行った事ない…。行くべき!?
広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
これはずっと悩みよるテーマじゃね…。私はどっちも使うと思うけど。どっちも正しい!!
しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
そうじゃね。「広島じゃけん」って、「いかにも」広島っぽくて、なんかあやしいよね。私は結構好きな言葉じゃけど。
世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
ああ、それは正しい!!県北はすごいのんびりしとるけんね〜しかも雪も多い!!広島といっても広い、って事じゃね。
県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
その発想はしょうがないのかな…。でも言葉がヤクザ弁じゃけえ(笑)仕方ないかもね。
『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
今度BOYS(広島の祖父)か父に聞いてきます!!
岩国が広島県だと思われているのにはちょっといやだ。
いえ全然。私も広島じゃと思っとるし。近いよね。中高と岩国から通っとった子もいたよ。
普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
あーあんまりない。
ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
ハンバーガーあまり食べんけんね…。
海猿のロケ地をしっている。
呉?(レにアクセント)
中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
それは本当に悔しい!!なんで?なんで??岡山まで来るなら広島まで来たっていいじゃん!!!
巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
それはさすがに可哀相じゃろう…。
中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
この前その「中国飯店」見たよ!!案外小さい店じゃね。ただ、まだ行った事はない。
広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
ない。市民球場1回しか行った事ないけん。しかも子どもの時に!!
そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
いや、だからやっとらんて!
メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
うん、たまにね。「けん」とか「じゃけー」とか「来んさい」とかは当たり前。メールが優しくなると思うよ。
駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
この名称を知って以来、駅に行くたびに「あ、銀ケツだ!」と思うようになってしまった…。広島駅に行く予定がある方、ぜひ噴水を見て下さい。本当に「銀ケツ」ですから…。

さて、第2弾も面白かったです!いくつか質問とばしましたが。第3弾もやると思うので、どうかお付き合いいただければ嬉しいです☆

今、MUSIC ON!TVでやってる「CDJライブの再放送」(?)にハマってます!!要するに、CDJのライブがTVで見られる、というわけです。今まで録画して見たのは、スパルタローカルズART-SCHOOLBase Ball BearPOLYSICSZAZEN BOYSです!!そして今日ELLEGARDENBEAT CRUSADERSを録画して、明日見ようと思ってます♪で、最後は31日にチャットモンチーがあって、それで終わり。今まで見てきたのを感想書くと、まずベボベ、最高ですね(笑)こいちゃん(ボーカルの小出祐介)の日記に「関根に巫女の格好をさせた」と書いてあるのは知ってましたが、実際に巫女の姿でベースをひく関根史織ちゃん…なんかかっこ良かったです!!しかもめっちゃ可愛い☆巫女姿、アリですね(笑)そして湯浅将平君!!!はっぴ着てました。しかも獅子舞ダンスを披露!!あれを見ると、どうしてもたむらけんじを思い出してしまう…将平君にたむけんの姿を見たくないのに…!!!そして最後の方は、はっぴを脱いで黒いタンクトップ姿になってましたね。最高にかっこ良かったです。ほれ直しました。しかしこいちゃん、ホリ君(ドラムの堀乃内大介)にも変なヘルメットかぶせてたし、自分だけヨゴレてませんねー!!ずるいですよ!!史織ちゃんは巫女、将平君は獅子舞までやったのに!!まあ良いか(笑)新曲、楽しみにしてます!!!…ZAZEN BOYSは、私完全にヤられました…。向井さんのギターの音。向井さんがギターをひいた瞬間に、私の心は崩れ落ちました。もう、「あああどうしよう!」と叫んだくらいです。向井さんのギターの音は、私の心を根底から揺さぶる事ができる。私は向井さんのギターの音を聴くと、かっこ良過ぎて死にそうになる。本当です。向井さんのギターは私を殺せるでしょう。なんであんなに心にキてしまうのか。それは私にも分かりません。曲は「RIFF MAN」と「半透明少女関係」がめっちゃかっこ良かったです!!あと「SUGAR MAN」も大好きです!!あーZAZEN BOYSめっちゃかっこ良いわ!しかし、欲を言えば、もっと盛り上がれる曲をやってくれなかったかなあ。「黒い下着」とか、やると思ったんですけどねえ。まあ、大晦日からお正月にかけてだから、夏の歌は控えたのでしょうか。その割にベボベは「ELECTRIC SUMMER」やってましたが(笑)

ZAZEN BOYSは、とにかく新しい音源が楽しみ!!あ、最近聴いたアルバムは「けものがれ、俺らの猿と」「ZAZEN BOYS」「E.F.Y.L.+1/72」です。あえて鋭い曲ばかり聴きました。心の中が変化してゆくのが、自分でも分かる、すごい曲ばかりです。

FOEの曲は本当に良い。最後が長いのがあれだけど。歌詞が、本当に最高。音も心にクる。


今日の1曲:徳利/FOE