SIGEKIが欲しくてたまらんの

2007年の2日目です。まだまだお正月は続くはず…しかし、私はどうも新年の実感がありません。ずーっと日々が続いている気がします。今日も、いつもと変わらない日の感じがします。とは言っても、TVはお正月モードで楽しいし、親戚は集まるし、大学はないし、よく考えると特別な日です。う〜ん、♪なんでもないような事が〜幸せだと思う〜♪という感じでしょうか。私はすごく幸せなのです、絶対。今日も1年分くらい笑いました。笑って、笑って、笑いまくりました。このまま良い年になって欲しい…切実に願います。

親戚が祖父母家に集合して、新年会をやりました。これは毎年恒例で、私は正直あまり乗り気ではありませんでした。だって、いとこたちももう大きいし、酔っ払いは出るし、やる事ないし。…しかし今年はすごく楽しかったのです!!祖父母家に父、母、私、妹のうちら1家が到着。これがお昼の12時。すでにいとこと叔父、叔母は到着していました。叔母が私の父の妹に当たります。いとこは長女(高2)、次女(中3)、長男(小6)というメンバー。それに私(21)と妹(19)が加わります。このメンバーで昔はよく遊びました…。叔母と祖母がつくった料理を食べ、TVを見ました。私が見ていたのはDOORS2006の再放送。しかし私は、それが再放送だと気づかずに、必死で応援していました。出ていたのは次長課長品川庄司ナインティナイン、レギュラー、村上ショージ猫ひろしフットボールアワーなど。芸人大好きな私には嬉しい番組でした。それが終わったら、叔父とうちの父も加えてトランプのババ抜き。負けた人は罰ゲームです(このやり方はうちの1族で決まっている)。私は何度も痛い目にあいました…。しかし楽しかったです。しまいには叔母とうちの母も加わり、うちの家+いとこ家の大人数でババ抜きをやっていました。こうなるとどこにババがあるか本気で分からず、大人数だし、めっちゃ面白かったです。すごく楽しかった!!!そんな様子を祖父母は見ていました。つくづく幸せな親戚だなあ…としみじみ感動。その後もリンカーン話で私と叔母といとこが盛り上がったり、めっちゃ楽しかったです!!!笑いまくりました!!

そんな中で、今日唯一ショッキングだったのがこの話。…祖父に「私今阿部サダヲが好きなんよ」と私は言いました。祖父は「えっ、阿部さだ…」と何かひっかかった様子。そこで私はとっさに「阿部定事件」を思い出しました。阿部サダヲの芸名の由来にもなった「阿部定事件」。名前だけは知っていたのですが、あまり興味もなく、どんな事件なのか調べていませんでした。しかし祖父は知っている…!!これは有名な事件なんだろう!!と、急激に興味がわいたので、祖父に「ねえねえ、阿部定事件って何?」とききました。祖父はためらった様子で、「阿部サダヲに悪いから、言わない」と言います。それでも私が食い下がるので、祖父は簡単に事件を説明してくれました。……衝撃的でした。日本にもそんな事件が…。あとでネットで調べると、もっと衝撃的でした。どうして阿部サダヲはこの事件を芸名に…と強く思いましたが、まあそこは阿部サダヲのキャラ(?)でしょう。ますます好きになりました!!「阿部定事件」、気になる方は調べてみるのもいいでしょう…多分。知っといて悪くはない…と思います。有名な事件らしいし。ただし衝撃的なので、そういうのが嫌いな方は、知らないでおくのをおすすめします。私は一切責任とれません。

その後も「寝不足じいさん」をやろうかと言ったり(これは小さい頃皆でやっていた遊び。懐かしかったです!!しかし笑える…。思い出とともに。)、腹筋対決を5人(私、妹、いとこ)でやったり、めっちゃ楽しかったです!!さて、帰ったら芸能人格付けチェックを見ました!!ここで書かなくてはならないのが、ハリセンボン!!!「演出」のチェックで、1つは有名映画監督の映像、もう1つは素人の映像なのですが、その素人がハリセンボンの箕輪はるかちゃん!!!ビックリしました!!!しかも出演は近藤春菜ちゃん。きゃーはるかちゃん!!!嬉しい!!!と大感激!!!しかもつくられた映像に笑ってしまいました。春菜ちゃん…23才なのになぎら健壱の妻の役…。必死に笑いをこらえました。そしてすごいんですよ!!!はるかちゃんの撮った映像はほとんどの人をだませました!!!上手いっ!はるかちゃん!!最高でした!でも私は見破りましたけどね…(にやり)やっぱり本物の方が感動しました。胸が切なくなりました。良かったです。そして、私は味覚のチェック以外の全て(音感、衣装、演出)において本物を見抜くことができました!!!すごい私!!!ハリセンボンも見られたし、すごく良かったです!!ハリセンボン、チュートリアルとともに今年大ブレイクしないかなあ。

と、今日は祖父母家に夜6時までいました。新年パーティー。怖いくらいに楽しい1日。


今日の1曲:SI・GE・KI/ZAZEN BOYS