破戒

もう11月になりました。秋も深まってくる頃です。最近私は相変わらず風邪気味で、のどが痛かったり鼻をかんだりしています。さっきも英語を勉強していたのですが、鼻声で上手くできませんでした(本当に鼻のせいかどうかは分からない)。学校も休んでしまったりしているし、ちゃんと体調を整えないと…。そう、最近英語もですが、中国語、フランス語がやりたいなと思っています。中国語は、大学の第2外国語で中途半端に終わっており、3年の今はうっすら覚えているだけ。再び挑戦して、話せるレベルになりたいな〜というのが夢です。フランス語は、なんと言っても響きが綺麗!!今フランスの文化についての講義をとっているのですが、時々先生の話されるフランス語に憧れてしまうのです。なんかスペルも綺麗だし…読めないけど…だから、この綺麗な言語を読めて話せて書けるようになりたいんです。どちらもやるのは大変だけど、できればやりたい!!!そして英語も上手くなりたいです(書いてても「全部は無理だろう…」というのは分かっている)。

ちょっと前になりますが、チャットモンチーのライブに行ってきました!!!「耳鳴り」が良くて、はしえり(Vo.橋本絵莉子)の歌声に魅せられてのライブ。シュノーケルとの対バンでした。まずはシュノーケル。初めて見るバンドです。なんか、良いカンジのバンドでした!!ボーカルの人が私の好みで、ちょっとドキドキしたり。批判を恐れずに言えば、アジカンみたいだな〜と思っていました。歌詞が文学的(?)なあたりと、曲調も似てたかな、と思います。MCが最高でした!!面白かったです!!「もう今年は広島に来れないんで…。さみしさが爆発しています」とか、嬉しいじゃないですか!!!シュノーケル、チェックしてみようかなと思っています♪♪さて、次はチャットモンチーです。ずいぶん待ちました。出てきた3人はステージの真ん中でそろってあいさつ。それからはしえりが片手をあげて、ライブのスタートです。1曲目はウィークエンドのまぼろし。この曲好きです!!曲が始まって驚いたのは…。えりちゃん可愛すぎ!!!歌声が、CDの可愛い声のまんまで、歌も本当に上手くて、声もよく出ていました!そして小さくて細〜い、華奢な外見。ビックリしました。こんな小さくて可愛らしい人が、曲つくってギター弾いて、声もこんなに出て歌も上手いんだな…と思っていました。そしてえりちゃんは話す声も超可愛い!!!しかもあれで関西弁風のしゃべり方なのだから、ますます可愛い!!!あの可愛らしさは犯罪です。

MCもかなり面白かったです。なんでもえりちゃんは食品サンプルを集めるのが趣味だとか。あの、レストランの前に飾ってある、スパゲッティがフォークで持ち上げられたりしているアレです。えりちゃんの家には、オムライスがお皿にのって飾ってあるらしいです。しかもほこりがついたら、洗ってまた飾っているのだそうです。かっ、可愛い…!!!ベースの晃子ちゃんとドラムの久美子ちゃんが、誕生日に五目麺のサンプルをあげたそうです。この2人も可愛かった!!!それに面白かったです☆ライブで歌うえりちゃんのさよならGood bye、恋の煙、恋愛スピリッツは最高でした!!またぜひ聴きにいきたい!!あ、新曲のシャングリラも可愛かったです。

しかしライブ後。あまりのえりちゃんの可愛さに衝撃を受けたのか、私は落ち込んでしまいました。どうして私はあんな風じゃないんだろう、えりちゃん可愛すぎる…歌も上手いしありえない…。と、落ち込んだあまり学校も休んでしまう始末。自分でも驚きますが、ショックが大きかったのは事実です。今では「えりちゃん目指そう!」と前向きになっていますが、結構かなり落ち込んでいました。そんな時私を救ったのがリンカーン!!!録画しておいたのを見ました。「芸人大捜査線」といって、芸人のプライベートを隠し撮りする企画です。今回のターゲットはバナナマンの日村。合コンに隠しカメラを仕掛けます。リンカーンダウンタウンに対する本音を明らかにする日村…。レギュラーの雨上がり決死隊キャイ〜ンに「勝つよ」と言った時は、相方の設楽が、持っていたボードで日村をたたいていました。設楽は「日村が語ったダウンタウン浜田の嫌いなところとは?」という問題で、ボードに「目つき/そして今までありがとうございました」と書いていました。「もうみなさんとはやっていけない気がする…」とお別れムードの設楽。君のせいじゃないよ…と言いたくなりますが、しかし日村のせいでもない気がする。ダウンタウン松本の言うとおり、「誰もどうしたら良いかわからへん!」のかもしれません。

最後に、日村が合コンで気に入った女の子に送ったメールの一部。「また遊びたいな…。お願いがあるんだけど、毎日顔見たいから、写真送ってくれないかな?よろしくねっ!」「ちなみに俺のも送っとくから、良かったら待ち受けにしてちょ!」…さすがに何も言えませんでした…。日村の送った写真もすごかった…。松本曰く「何気に1番気持ち悪いのは(写真じゃなくて)「してちょ」だね」。その次はさまぁ〜ず大竹がターゲットに!!大竹!!大竹ワールド炸裂でした。「女は巨乳より巨尻」って…?でも大竹大好きです!!!またリンカーン見よう。


今日の1曲:DESTRUCTION BABY/NUMBER GIRL