just make it LOUD!!

2日間「介護等体験」をやってきました。市立養護学校で、障害をもった子どもたちと接してきました。最初は初めてのことに驚き、どうしようと思いましたが、だんだん面白くなり、「どうしたら仲良くなれるか」を考えていったように思います。私のついていた子は高2の男の子でしたが、慣れてくると可愛くなってきました。彼も私に好意を示してくれたりして、とても嬉しかったです。先生方のお話もすごく心に残り、良い体験をしたなあと感じました。これからは「自分と違う他人とどううまく付き合うか」「子どもの個性に合わせて、どううまく伸びるのを助けようか」をもっと深く考えていきたい、そう感じました。

先週リンカーンを見ました。というか今週も見たのですが、先週のを書いてなかったので。先週のはめっっちゃ面白く、最高だったので、10回以上見ました。それでどうしても書きたいので、書きます。「今さら先週のを…」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、お許し下さい。どうしても書きたいので。先週見た方は「ああ、そんなだったな」と、見てない方は「へえ〜そんなことやってるの」と思って下されば幸いです。さて、先週のリンカーンは「ママチャリ競輪NO.1決定戦」!!でした。競輪の最高峰、京王閣の400mコースを、2周で競います。ただし1周目は先導車を抜いてはならない。そのため実質最後の1周で勝負が決まります。さらにこの競輪、ただの競輪ではありません。「ママチャリ競輪」ということで、リンカーンメンバーはそれぞれ思い思いの「おばさん」の衣装で勝負に臨みます。これです!!私は女装がこの上なく大好きで、これが大ヒットでした!!メンバーの衣装チェックをやっていきます。

1番「笑う世間の鬼」浜田雅功ダウンタウン)。浜田がイメージしたおばさんは「渡る世間は鬼ばかり」の泉ピン子。白い割烹着に三角巾を身に付け、鬼のような形相で登場です。ママチャリのかごにはネギの入ったスーパーのビニール袋!!!まさに「おばさん」!!感動しました。足がもつれながらも自転車をこぐ浜田。その勢いは衰えず、カメラさんとスタッフさんの群れに突っ込んでゆきました。この男、他人に道をゆずるとは思えない。
2番「バンクに迷い込んだ子連れメス狼」松本人志ダウンタウン)。松本はピンクのトレーナーに赤のジャージパンツという出で立ち。しかもママチャリの前と後ろのかごに赤ちゃん(人形)を乗せています。独身の松本にとってはやはり憧れの存在なのか。欲張って2人の子どもを連れての登場です。いかにもいそうなおばさんです。
3番「IQママチャリ熟女」天野ひろゆきキャイ〜ン)。ゴージャスな衣装で登場。浜田曰く「よそゆきやん。完璧に」
4番「農村からの使者」ウド鈴木キャイ〜ン)。青の割烹着を着て、頭には白い三角巾(?)をかぶっています。畑帰りのおばさんにとって今最も気になることは…。ウド「冷えてきたねぇ…」ママというより、畑帰りのババアを連想させるそのメイク。素晴らしい。
5番「大仏の母」蛍原徹雨上がり決死隊)。テーマは授業参観に行くおばさん。

6番「ナニワの豹柄ババア」宮迫博之雨上がり決死隊)。豹柄のカットソーに黒のパンツという格好です。妙に正しい姿勢でママチャリをこぎます。ちょっとメイクは濃い目。みんなからは「ビジュアル系でしょ」と言われていました。
7番「あぜ道のスペシャリスト」三村マサカズさまぁ〜ず)。テーマは田舎のおばさん。これです!!初めて見た時、誰か分からなかったほど似合ってました!!あずき色のカットソーで、麦わら帽子をかぶっています。私の祖母(滋賀県にいる方)を思い出させました。昭和な感じで見るものすべてに癒しを与える…ということで、BGMも癒し系の壮大な音楽でした。そんな三村は、闘争心などみじんも見せず、「ど〜も〜」と手を振り続けていました。
8番「ミスターボイン」大竹一樹さまぁ〜ず)。おかっぱで、全身青できめてきました。青いストールも身にまとっています。注目すべきはその胸です。たとえ不利になろうとも大きな乳はゆずれない…ということだそうです。宮迫が「巨乳やな」と言っていました。意味もなく全速力でママチャリをこぎ、「速い!」と言われる大竹。結局、浜田の近くにキキーッと乗りつける形になりました。まだレースじゃないのに…。
9番「ゴミ収集車に忘れられたネグリジェ」山口智充。登場の言葉は「行ってもうたの?行ってもうたの?」髪にカーラーをつけ、ピンクのネグリジェ姿です。しかもメイクが濃い。「ゴミ屋さん行ってもうたのかしら!?」とまだ叫び続ける山口。「ゴミ出しやったのに、もう行ってしもうたという設定や」と分析する浜田。そしてゴミを持ったまま山口は走ります。ここで問題が。「ぐっさんそれゴミ持ったまま走るゆうこと?」(実際はナシで走った)そして「お前スケスケやないか!」そうです!!山口のネグリジェは超スケスケ。下に着ているブラジャーとパンツが丸見えです。ちなみにレースの時は、ネグリジェのスカート部分を全部パンツに押し込んでいました。ますます…。

レースの結果、1位宮迫、2位山口でした。宮迫は常軌を逸した笑顔でママチャリをこいでいました。めっちゃ速かったし、すさまじかった。そして私には何か感じるものがあった。そう、NUMBER GIRLの世界です!!!自転車をこぎまくっている人。笑いながら。まさにNUMBER GIRLの世界。あのカンジが何とも「いいなあ」と思ってしまいました。

最近ELLEGARDENのアルバムの試聴をよくします。Salamander最高!!!早く買いたいです!本当エルレはかっこ良いと思います。特に細美くんに憧れます。あ、あとBase Ball Bearのアルバムの先行試聴もしました。やっぱり良い。関根史織ちゃんのコーラス、あのリズム、ギターにベース、めっちゃかっこ良いです。こちらも早く買いたい。それまで頑張ろう!と思います!!まずはゼミの発表の準備から…。


今日の1曲:Salamander/ELLEGARDEN