リズムを倍の倍できざめ

kakure-hy1652007-06-26

ローテンションな日々に突入しております。こんな精神状態でブログなんか書くなよって、思われる方もいらっしゃると思いますので、これから1段落くらい暗めの話を書きますから、読みたくない方は読まない事をお勧めします。ブログでは暗い事は書かないって決めてたけど、もう混乱&発狂しそうで、書きたくてしょうがないのです。いつもよく我慢してたなあ。

ここ数日、悲しい事が続いています。同じ摂食障害の知人(友人?と私は思ってるのですが)が昨日、自殺未遂をしました。もう35kgをきっていました。正直、いつかやるんじゃないかと思って心配はしてたのですが、まさか本当にやるとは。薬を大量に飲んだそうです。彼女の彼氏さんが助けてくれなかったら、彼女は死んでいたのだろうか?悲しくて涙が出ました。彼女、本当に追い詰められてたから。こんなにガリガリでも、まだ自分がやせてるって信じられなくて、でも身体的にも精神的にも自分が悲鳴をあげていて、つらくて、ってすごく気持ち分かるつもりです。私もそうだったから。「食べなきゃヤバイ」という声と「いや、これ以上太ったらダメ!!」という声が頭の中でわんわん鳴るんです。耳をふさぎたくなるような、暴れたくなるような、狂いそうな感情。どうして正常な感覚を忘れてしまったのだろう??なぜ彼女はこんなに苦しまないといけないのだろう??そして、何もできなかった自分。彼女からは「ごめんね」というメールが来たけど、やっぱり悲しい。どうしてだか分からないけど、とても悲しくて泣きそうです。そして自分も。彼女ほど今は深刻ではないけど、摂食障害。今日高1の男の子に「僕171cmだけど50kgなくって、これ以上やせたらヤバイ」と言われました。確かにものすごく細くてひょろひょろっとしてる子だなあと思ってたけど(だからって恋愛感情はありません。さすがに高1だから、犯罪になる笑)、そこまでとは。で、動揺していると「果暮さんは…50kgある?」ときかれました。…血の気がさーっとひきました。動揺を隠せず「40kgちょっとだよ」←これもちょっとサバ読みですね(苦笑)と言うと「157cmでそれくらいかあ。普通くらいかなあ」と。普通?これ以上やせないと「やせ」にならないの?皆私を「普通」だと思ってるの?どうしようどうしよう。その後はなんとか考えないようにしましたが、バイト中ずっとテンション下がりっぱなしでした。家族は私を「やせ過ぎ」だと言います。でも、信じられないよ。妹はこんな私のやせ願望、もううんざりって言うな、きっと。でも、でも。あの頃に戻りたくなった。33kgしかなくて、私が歩くと皆が振り返る。何かささやく。やせてる事が快感だった。優越感を感じられた。プールの時(33kgになったらプールを禁止されたので、たぶん35kgくらいの時)水着になった私を見てクラスメートが言った。「果暮さん、やせ過ぎ」。私が笑いながら「そんな事ないよ〜」と言うと、「いや、そんな事ないとか言わない」。彼女の顔はひきつっていた。その顔が、今でも忘れられない。やせてる事が何よりも大切って、きっとおかしいんだけど、私にとってはおかしくない。皆から「やせてる」って言われたい。この気持ち、もう終わったと思ったのに、まだ生きていた。やっと自分の「女性性」を受け入れられるようになったのに、まだガリガリになる事を熱望している。小学生のガリガリの子どもみたいに、脂肪がまだついてないすとんとした体のように、ガリガリになりたい。(注:50kg以上の方が太っている、と言っているのではありません。私の感覚がたぶん、おかしいのです。それでも気分を害された方、申し訳ありません。)

はい、暗い話終わり!!!たぶんこんなに落ち込むのは、月のものの前だからだと思います。月のものって、今日友人がメールで使っていて、「あ、可愛い控えめな表現だな」と思ったので早速使いました。あるいはお月さまとも言う。これも可愛い表現です。私はお月さまの前は、混乱、狂う、落ち込む、自信喪失、ピークの時は死にたくなる、という症状が出ます。たぶん皆こうなるんだろうけど、つらいわ〜良い事なくなるし。まあ。いつか終わるから、それまで我慢我慢。それに、音楽聴いたら結構気分良くなりましたよ〜!!やっぱり音楽の力はすごい!!で、買ったCDの感想を書こうと思います♪

タワレコにてCDを4枚買いました!!それまでの事も書くと、まずプレイガイドに何気なく行ってみたら、ZAZEN BOYSのチケットがもう売ってる!!!なんで私買ってないの??と思ったらそうでした、前の日に発売だったのに、その日は朝から夜までバイト漬けで、買いに行けなかったのでした。あわてて買いました。はーなくならなくって良かった!!!これでZAZEN BOYSのライブに行けます♪♪バイトもしっかり休みにしてあるし(笑)楽しみだなあ。あと、京都まで向井秀徳アコースティック&エレクトリック/ミドリを見に行きます!!これも休みとってるし、楽しみ!!大学生って本当贅沢な身分だなあ、怒られそう、と思います。でももうすぐ行けなくなるから、今、今、と思って生きてます。ライブに行けなくなるの、悲し過ぎるなあ…(悲)で、lostageogre you assholeですよ!!!これも楽しみです☆あと、今メールして下さってる方がベースをしてらっしゃる×××というバンドも見に行きたいです!!バイト休んででも行きます!!!っていうかかっこ良い…♪♪優しいし。…あ、これ以上は自粛します。記憶が妄想に変わりかけました(向井さん風)。で、広島のタワレコはパルコの中にあるので、パルコに行くと、パルコ前で今CMやってる「カロリーゼロ・コーラ」を配ってました。宣伝のようです。「カロリーゼロなら飲んでも別に大丈夫だろう」と思って、もらいました。そしてタワレコで「恋しよう♪」(リア・ディゾン)「3×3×3」「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」(ゆらゆら帝国)「お・ま・えローテンションガール」(グループ魂)を買いました。Wポイントで、タワレコカードが100点になりました!!!(写真はその記念。缶はカロリーゼロ・コーラです)いやーすごいお金つかったな私。ちょっと反省しましたが、音楽なので、良いです。また100点目指します!!!これから夏のセールもあるし、良いCDをまたたくさん買いたいです♪で、100点の記念に例のコーラを飲んでみました。炭酸飲むなんて、何年ぶり…と思って飲みましたが、(個人的に)まずかった。しゅわしゅわしてるだけで、ちょっともおいしくない。しかも、カロリーゼロ、糖分ゼロのくせに微妙に甘い所がちょっと気持ち悪い…。私にコーラは合ってない、もう2度と飲むまい、と思いました。これは好みですが、コーラを好んで飲む人は、コーラの何が好きなのだろう。アメリカの飲み物じゃないか!!(だからどうってわけではないですが)。健康に良いわけでも、特においしいわけでもないのに。ああ、おいしいから飲むんですね。好みは人それぞれだから、誰かがコーラ大好きでも、私がコーラを飲まなくても、全然構わないわけです。…って今日はダメだ。文章がどうしてもとげとげしくなってしまう。

さて、CDですが、まずリアちゃんから聴きました。日本語の発音完璧です!!すごい!!しかも作詞までしてるし、努力しとるんだなあ。見習わなきゃ。詞も音楽も「アイドルものだね」と言ってしまえばそれまでですが、わりと良かったです。特にM-3はかなり良いです!!私が英語好きだからそうなのかもしれないけど、すごくおしゃれで、アイドルにしてはかなりクオリティ高い曲だと思います(えらそうに、すみません…汗)。作詞が全部リアちゃんで、基本英語なのですが、効果的に日本語が散りばめられていて、すごく良い。例えば「キミダケ make me feel this way」とか、大好きです!!分かるその気持ち!!(笑)日本語部分がカタカナなのも可愛いなあ。1コ下の女の子の英語だから、発音とか書いてる内容、文法とか、すごく勉強になります!!同世代の子が本当に使ってる英語。これからもリアちゃん英語に触れたいと強く思います。英語+クールなサウンドがめっちゃおしゃれな、M-3です。本当リアちゃん可愛い!!応援します☆☆…で、グループ魂を聴く。これは試聴しまくったのですが、相変わらず笑ってしまいました。柴咲コウちゃんのローテンションガールぶり、阿部サダヲのハイテンションボーイぶり、必聴!!!歌詞はふざけてますが、音はめっちゃ本格的!!!パンク?な感じで、大好きな音です!!ライブ版の「嫁とロック」もすさまじくかっこ良く、もう面白過ぎる1枚です!!しっかしサダヲ、普段の穏やかな感じとだいぶ違うけど、どうして?…まあ、そこが素敵なんですけどねー☆☆フレンドパークも見ましたよ〜!!運動神経が意外にめちゃくちゃ良いサダヲに、またヤられました。笑顔、あの笑顔は犯罪です!!!可愛過ぎる!!!もう本当可愛い〜♪♪って、これ以上言うと妹がまた「しつこいっ!!」と怒るので、やめときます。でも本当可愛い…サダヲカワユス。…で、いよいよゆらゆら帝国です!!メールの彼は「日本最高峰!」とまで言っているバンド。どんなもんかな…と1曲目を聴くと…いきなりの爆音。「はい、OK!!!」と思いました。カンで分かるものです、ああ、これは私の好きな音だって。本当にそうでした。ボーカルもキレがあってかっこ良いし、ギターはヤバイ。ベース、そう、ベースがかっこ良いんです!!!私ベースが上手くて、しかもベースの音がよく聴こえるバンドが好きなのですが、ゆら帝はまさにそう!!!ベースラインもありえないほどかっこ良くて、ベースだけ聴いてても飽きないくらい。素敵です!!で、言うまでもなくドラムもすごい。

M-1の「わかってほしい」は本当に切ないメロディでした。私ゆっくりした曲、長い曲苦手なのですが、ゆら帝の場合大丈夫でした!!全然いける感じです。あ、「わかってほしい」は短くてわりとロックな感じですけど。あと音でいえば「発光体」→「つきぬけた」の流れがヤバイっす!!!あれは最初聴いた時、あまりにかっこ良過ぎて「おおっ!!!」と笑ってしまったほどでした!!あれは神的です!!!ここだけ聴いてもゆら帝すげーって思います。かっこ良過ぎる!!!ちなみに私の好きな曲はM-1、M-2、M-5、M-6、M-8です。特に大好きです。M-8なんかは初めて聴くスタイルの曲で、「革命的だ!」と思いました!かなりかっこ良いです。M-5は今日のテーマソングでした。ゆら帝は音だけでなく、歌詞もすごく良いんですよね。なんかキます。言葉も深い。意味はよく分からないけど、考えられた、研ぎ澄まされた言葉なんだと分かります。あー私の言葉では上手く言えない!!で、M-6は最強にかっこ良いです!!!もう、何度聴いてもヤバイ。これつくっただけでゆら帝はすごいです。あ、あ、あ、あ。

というわけで、まだ「なましびれ〜」聴いてないのですが、ゆら帝はめっちゃ良かったと思います!!爆音最高!!!爆音ばっかり出してほしいな〜そしたら最強なのに!!でも、爆音でなくてもすごいのができてしまう。で、私なんか簡単に落とせてしまう。あーすごいです。また聴こう。お勧めなので、「3×3×3」、良かったら聴いてみて下さい!!「つきぬけた」にほとんどの人はヤられるはず!!(と私が思ってるだけかも…汗。すみません)好きなバンドが増えるって、めっちゃ嬉しいです♪


今日の1曲:発光体/ゆらゆら帝国