かぶらせる君の手が

kakure-hy1652007-05-01

なんか最近眠くて、気分が落ち込んでるなーと思っていたら、どうやら風邪をひいたようです。今日から症状が顕著になってきました。今まで、とても「ブログを書ける精神状態」じゃなかった。嫌な事、暗い事ばかり書いてしまいそうで。そんなブログは書くまい、と決めているので、しばらく書かない事にします。元気になったら書きます。せき、くしゃみ、鼻水、のどの痛みが主な症状で、どうやら熱は出ていない模様。熱は出さないで、「風邪ひきかけで治す」のが私のポリシーなので、今回もそれで乗り切ろうと思います。書きたい事、書いとこ。リンカーンスパルタローカルズPANICSMILENIRGILIS、教育実習、向井秀徳中島美嘉など。あー風邪ひいたのがゴールデンウィークで良かったなあ。大学の講義、教育実習に重ならなくて良かった。今日は大学行ったけど。先生に「夏風邪は長引くから気をつけて」と言われたなあ。…続きはこの文章の下に書きます。ではでは、あでゅ〜♪(YUIちゃんのマネ。気に入った)。

さてもう5月の4日になりました〜!!私は相変わらず夏風邪ひきかけ中で、せき、鼻水、頭痛、のどの不調に悩まされております。しかし、だいぶ治ってきた感はあります。ゴールデンウィーク、バイトも大学もなくヒマなので、音楽ばかり聴いています。幸せ〜♪女子大生なら「彼氏とデート♪」とか「友達とショッピング☆」とかするべきなのでしょうが、残念ながら前者は「彼氏」がいないため実行不可能、後者は「私の友人は外に出て遊びたがらない傾向がある」という事で無理、という感じです。しかも風邪ひいたしね。あーあ、この時期は必ず風邪をひくなあ。季節と季節の変わり目とか、ふっと気のゆるみが入る時期とか。まあ、そこでバランスとれれば良いんですけどね。…さて、さっきリンカーンを見ました!!!再放送でやってた「サービスエリアを食い尽くす!!」も面白かったので、両方書いてみたいと思います。まず、「サービスエリア編」。雨上がり決死隊チームとさまぁ〜ずチームに分かれて、設定金額を早く食べ終わった方が勝ち、というルールです。設定金額は3千円〜2万円まであり、サービスエリアごとにくじで1回ずつひき、その際にひいた設定金額を食い尽くす、という説明で…分かるでしょうか…。まあ、良いか。要するに、3回のくじ引きで、低い設定金額をひいたほうが有利なわけです。芸人さんは大変な仕事をしてらっしゃるなあと思って見てました。特に印象に残ったのが、フットボールアワーの後藤さんとのんちゃん。後藤さんは、ステーキか何かを2人前食べていました!!すご〜い!!かっこ良い!!!よく食べる人(で、肥満じゃない人)ってかっこ良いですね〜!!惚れ直しました☆一方ののんちゃんは、何かチームに不利な事が起きて、すごい嫌そうな顔をしていたのですが、その顔があまりにもすごくて…(笑)さすが「吉本ブサイクランキング」の殿堂入りしただけあるなあと感心しました。あ、雨の蛍ちゃんの食べなささ(サラダ2個となんかしか食べてない)も親近感わきました。さまぁ〜ずの大竹の「腹減ったから食う」という姿勢もかっこ良いと思いました。大竹…かっこ良いよ…。

で、さっき見たのが「説教先生(たむけんバージョン)」と「どんだけぇ〜の泉」です。たむらけんじ大好きなので、嬉しかったです。ただし、彼は自分の焼肉屋の宣伝に来たのですね。分かりやすい…でもそこが面白い!!たむけんの上半身に書かれる言葉(あれ、意外にすぐとれるんですね…)を、宮迫、松本、大竹が書くのに挑戦していました。私的には大竹の「タニシは池の○○」が傑作でした!!いやー面白いじゃん大竹!!たむけんの上半身の言葉は彼にとって重要ですから(あと獅子舞も)、これからも頑張ってほしいです、たむけん。「どんだけぇ〜の泉」はかなり傑作でした!!!新宿2丁目のゲイたちの間で使われ、いまや「流行語大賞受賞最有力候補(?)」である「どんだけ〜」。実は私と父の間でも流行っており、「どんだけ〜!!」と言っては笑っています。あれ、かなり良いですよ。意味は分からないけど、面白い!!やす子ちゃん最高!!!「どんだけ〜!」を私に教えてくれてありがとうっ!!さて、宮迫の「スリッパで宮迫が叩いたら、良い音がするのに叩かれた方は痛くない」というのが私には面白かったです。やさし〜な〜宮迫。そしてかっこ良い…☆☆ぐっさん(山口智充)の「放送禁止モノマネ」では、友近の「キャサリン」が登場して、爆笑しました。あれ、面白いですね。友近は個人的にそれほど好きではないのですが、あれだけは最高だと思ってます。で、ぐっさんはモノマネをしました…が、やっぱり「これ以上は放送できません」らしい。「ならやるな!!!」とは思いましたが、まあ良いです。片瀬那奈にコメントを求めるダウンタウンを「さすが!」と思いましたが、「言った方が良いですか?」とかわす那奈ちゃんもかっこ良かったです!!それに可愛い…。バナナマン設楽の「家が火事になった」のは、笑い事じゃないと思いました…設楽、お嫁さん、娘さん(写真で見るとめっちゃ可愛い☆モザイクかかってたから見えんかったけど)が無事で何より、と思いました。火事は本当怖いですね〜本当、火事には気をつけよう。そういう意味で、設楽ありがとう。めっちゃ怖かった…。設楽家が回復する事を影ながら祈っています。

さて、私5月末から3週間、教育実習に行きます。実習先は私の母校、中高一貫の女子校です。5月1日にオリエンテーションがありました。なつかしい顔がたくさん。「この子が先生になるのか〜!!意外!!」と思ったり、「この子はこの教科よくできてたもんな〜」と思ったり、あるいは面影を残しつつも「少女」から「大人の女性」に移行している彼女たちに目を細めたり(って、私も同じ年ですけど)、少しわくわくしてきました。実をいうと、教育実習に「不安」「恐怖」しかなかったんです。大学では教授が私たちの「模擬授業」にきびしい助言をしまくり、教員採用試験、教育実習の大変さを(もちろん楽しさも教えて下さいましたが)先輩から聞かされ続けたり、それはもう「恐怖のイベント」でしかありませんでした。しかし!!クラス担任も教科指導の先生も、私の知っている先生でした!!私の教科は英語なのですが、「何年生かな〜?中学生だったら易しくてやりやすいかもな〜」と思っていたらなんと「高校2年生のライティング」でした。うっそー高2!!?しかもライティング!?いきなり難しいじゃ〜ん!!!と軽くショックを受けました。しかし、私の教科指導の先生、Mr.Mは「果暮さんなら大丈夫よ〜。いつも英語10ばっかりじゃったじゃろ?覚えとるよ〜」にこにこしながら励まして下さいました。確かに私は英語は成績が良く、9と10以外とった事がないです!!(これは自慢させて下さいっ!!)ただし数学は大の苦手で、6前後でした。もっと最悪なのが体育で、ずっと1でした(10段階中)。あ、1回2をとったか。本当、体育は2以上とった事ありません。走るの遅い、バレーのサーブ入らない、泳ぐの下手で遅い、野球やテニスでは球が当たらない、などと悲惨な歴史を残しました。と、英語の話に戻りますが、ほめていただいて嬉しい反面、「英語が得意だからって教育実習が上手くいくとはいえないのでは…」と思っていました。しかし、Mr.Mがあまりにものん気そうなので、はりつめていた私も少し安心してきました。ありがたい。Mr.Mにお世話になって、頑張ろうと思います!!!あ、ちなみに写真が私の母校です(書くの遅っ!!)。

最近CDをたくさん買いました!!それについて書きたいのですが、長くなりそうなので次回にまわします。なかなか良い買い物をしましたよ〜あ、今日は大学のレポートを1本終わらせました!!楽しんで書けました。レポートというよりは「研究計画」みたいなものだったので、これからの勉強が楽しみです。あ、英文法論の訳の意味が分からん。先生に聞きにいこう。現代思想のレポートのために『愛国の作法』という本を買ったけど、買った事を忘れてたくらい興味があまりない…(汗)あ、最近は本もよく買いました!!頑張って読破します!!(泣)…最近、色んな事を批判的に見てしまう。さっき考えていたのが「化粧」。化粧は「化ける」と書く通り、本当に人の顔を綺麗にしてくれます。化粧をした綺麗なモデルさん、女優さん、タレントさん、大好きです。…ただし、自分が「しろ」といわれると嫌です。なぜなら「面倒くさいから」。それに、成人式の時化粧をしてもらったのですが、私全っ然綺麗じゃなかった。あと余談ですが、「笑顔がチャームポイントです♪」と言う人に「笑顔は皆可愛いよ」と返す方、ちょっと違うと思う。なぜなら私の笑顔はブサイクだから。本当、真顔の方がマシです。笑った自分の顔が嫌い。で、話を戻しますが、化粧が(自分がするのは)嫌いです。西川史子女医が「ブサイクは生きている価値ない」とか言ったそうですが、そしてそれは「綺麗になろうとしない奴は生きている価値ない」という解釈になっているそうですが、それって意外と納得できる。自分は化粧をしようとしないのに(綺麗になろうとしないって事?)なんでだろう??大人になったら「女性が化粧をするのはマナー」とよく聞きますが、それってなんで?「化粧して綺麗になった顔」も「自分の顔」なのかな??

ブログは何のために書くんだろう、とさんざん悩んだ結果、「自分のために書くんだ」という結論に達しているので、たまには、あまり愉快でない事も書くかもしれません。なんとか自制はしますが、気をつけますが、書きたい事を書きたいと思います。…あっ、今日徹子の部屋タカアンドトシだったなあ!!めっちゃ面白かった〜☆タカアンドトシチュートリアルが1番面白いと思っています。やっぱしゃべり漫才だよね(個人的な意見)。あ、チュートリアルといえば徳井さんから福ちゃんに恋心が移行…。福ちゃんかっこええ〜!!!で、ザ・ワイドにムーディ勝山が出てました!!!相変わらず素敵よムーディ…。歌が最高!!!あ、そういえばムーディ勝山でレポート書くんだった!!ともちゃんに詳細聞いてこよう。


今日の1曲:KING/NIRGILIS