あの娘を抱いた

kakure-hy1652007-06-14

教育実習もあと2日になりました。私は今日最後の授業をし、批評をいただき、日直だったので実習生ルームのそうじをし、帰ってきてご飯を食べ、さっきまで(現在21時)寝ていました。すっごい疲れる。大した事してないのに、どうしてこんなに眠いのか。あー眠いです。さて、最後の授業でしたが、わりと余裕を持ってできたと思います。前のクラスより心に余裕を持って、説明もよりくわしく、丁寧にできました!!…ただ気づいていなかったのですが、指導教諭のMr.Mによると、私は板書ミスをしたようです。過去形のedをいらん所にedをつけ、いる所にdしかつけなかったそうなのです。この説明ではよく分からんという方も多いとは思いますが、とにかく板書ミスをしたらしいのです。Mr.Mは「やっぱりまだ緊張してやっちゃったんだろうね」とおっしゃいましたが、私はあまり緊張していなかったため、たぶんうっかりミスです。しかもまだまだ授業がぎこちないとか。「もっと「すっすっ」といけば良いね」と言われました。私は、どうしたら良くなるか分からんかったのでどうしたら良いかきいてみた所、Mr.M曰く、これは「経験だね」だそうです。経験を積めば、スムーズで自然な授業ができるようになる。あー悔しいです!!!最後の授業で、課題を残して終わってしまった。いや、それが当たり前だと思います。たとえ教師になれても、最初の方はまだまだ未熟なんだろうし、課題なんて、生涯なくならないと思います。でも…。なんとなくスッキリしない気持ちで終わってしまいました。物足りないというか。だから、もっと授業をしたい。もっと良い授業をできるように経験を積みたい。チャンスが欲しいと思いました。良い先生になりたいなあ。なれるかなあ。

さてさて、やっとPANICSMILEのライブについて書こうと思います。全部で7バンド出るライブで、私ははりきって出かけました!!思えば「MINIATURES」で衝撃を受け、大好きになったPANICSMILE。今回のアルバムもめっちゃ良かったし、しかも初めて見るライブ!!期待でドキドキしました。さて、最初のバンドは×××というバンドでした。はっきり言って、演奏がめっちゃ上手いわけではなかった。声もあまり出ていなかった。しかし、不思議にひかれました。自分でも「なんだろう」と思いました、が、確かに私の好きな音だった。自分の好きな音だ、という事は分かりました。しかも、ベースの人がめっっちゃ私のタイプだった(笑)もう、直球でキました!!なんじゃそりゃーー!!!というくらい、私の好みの人でした(笑)で、ライブが終わった後、彼に思い切って話しかけ、彼から音源を買いました。で、いろいろあって今でもサイトはチェックしているし、メールも送ったりもらったり。今度ライブがあったら絶対行きたいと思います!!広島にも良いバンドがいるんだなあ…これからチェックしようと思ってます♪ちなみに、音源はめっちゃ良いです!!聴くと疲れがとれます(笑)結構聴いてます!!買って良かった…次のCDも楽しみです☆…で、この日のライブで衝撃を受けたのが老人福祉施設つくしんぼというバンドでした。前からうわさはきいてたんですよ?ボーカルの人がある格好で歌うって…。しかし、実際に見ると、それはそれは奇妙なバンドでした。だってインスタントやきそば作って皆に配ってたんですよ??私はビビってもらいませんでした…。さて、実を言うとこの頃から例のベースの彼が私の近くにいて、ドキドキしながらライブを見てたのですが、彼によると「やきそば、かたかったよ」だそうです。着替えてきたボーカルさんに言ってました。食べなくて良かったと思いました(笑)いやー面白かった!!今度見るときはビビらないようにしたいです。謎なバンドだったなあつくしんぼ…歌ったかどうかもよく分かりませんでした。でも、面白い体験をしました!!

で、いよいよPANICSMILEです!!!吉田肇氏はご自身のブログ「頭痛後記」で「熱が出た」とおっしゃっていた事もあり、マスクをして登場されました。ああ、まだ体調が…と思うと、心配でした。しかし私は初めて見る吉田氏に舞い上がり、じーっと見つめてしまいました。白いTシャツに切られたであろう髪。眼鏡をかけておられました。清潔感のある人だ、と思いました。そしてやっぱりかっこ良い!!!ギターをかけてる姿とか、めっちゃかっこ良かったです!!!どことなく可愛い感じもして。で、演奏が始まりました…が、私はすぐに衝撃を受ける事になる。吉田氏の演奏がものすごいのです!!最初の曲はインストだったのですが、シンセを弾く吉田氏は、はっきり言って圧倒的な迫力がありました。私は「何!?この人!!」と動揺して、衝撃を受けたくらいです。全身全霊でシンセを弾いておられました。ものすごい空気が吉田氏のまわりをとりまいていました。殺気立っていた、と言っても過言ではない。今でも目に浮かびます。すごい。やっぱり吉田氏はタダモノじゃない。で、「BEST EDUCATION」からたくさんやって下さいました。個人的に「So Close」「Deciever」「Sun Goes Down」「Goodbye」が聴けて嬉しかったです。どれもCDでもありえないくらいかっこ良いのに、クオリティが高いのに(偉そうに言ってすみません)、ライブでもそれを再現(またはそれ以上の演奏を)しておられました。さすがだ〜!!!どうしよう、すご過ぎる…!!!ちなみに、吉田氏はシンセを弾いてもかっこ良く、ギターを弾いてもかっこ良く、歌ってもかっこ良く、何もしなくても素敵、という最強のミュージシャンでした。持ってらっしゃる思想もかっこ良いですしねーはあ。どうしてこんなすごい人がこの世にいらっしゃるんだ。めっちゃ尊敬してます!!吉田氏みたいな人間になりたいと願い中。言葉も鋭くて意味深くて、すごい。私もあんな人になりたい。そして、石橋さんが物販の所にいらっしゃいました。あのパニスマサウンドを支えている人とはとても思えないほど華奢な方でした。「すごいドラムですね」とアホ丸出しの感想を述べると、笑って下さいました。綺麗な人だ、と思いました。ジェイソン氏のギターはめちゃめちゃかっこ良く、保田氏のベースは安定しておられました。やばい、このバンド。改めてそう思いました。PANICSMILEのライブは、よっぽどの事がない限り、絶対行こうと思いました。本当ありえないですよ!!めっちゃ尊敬します!!!

さて、話は全然変わりますが、アンガールズのサイン会を待っている時、本屋だったので、私はヒマつぶしに江國香織さんの『きらきらひかる』を立ち読みしてました。『きらきらひかる』は持っていて、何度も読んだ事あるのですが、なんとなく立ち読みしたくて。そういう事ってよくあります。持ってるのに立ち読み、とか。で、そのまま買いたくなる(笑)この話は、本当切ない話だなあと、この年になって思いました。初めて読んだ時はまだ若かったので、よく分からなかったのですが、今は少し理解できました。笑子の気持ち、睦月の気持ち。2人とも絶望的に優しくて、だからお互いを傷つけてしまう。あああ切ないです。ストーリーを言うと「情緒不安定の笑子とゲイの睦月、という新婚夫婦の話」なのですが、それ以上にたくさんの事が描かれている話です。私は、笑子が前の恋人、「羽根木さん」にふられるシーンが、たまらなく好きです。江國さんの文章表現力がさえわたっていて、すごく私にとって印象的なシーンです。文章も暗記しているくらいです。ちょっと引用します。

「ショーコちゃん、君はフツーじゃない」。男はシャカイテキ動物だからね、と彼は言った。「ホンポーというのがショーコちゃんのミリョクかもしれないけど、それがジョーシキテキなわくをこえてしまったら、僕にはついていけない。結局、僕のジガの問題なんだと思う」。私は、今思い出してみても、彼が何を言おうとしていたのかさっぱり分からない。(p43)

私もこんな風に言われてみたいです(笑)笑子と私は、似ている所がかなりあるんじゃないかと思っているので、笑子にはかなり愛着があります。そして睦月!!!当時は睦月がすごく好きで、「私も睦月と結婚する!!」と思ったものでした(笑)絶望的に優しい所、ひかれます。で、今でもそう思ってます(爆)睦月が「ゲイである」事も含めて、睦月みたいな人と結婚したい。それは大変な事かもしれないけど、なんとなく楽なようにも思います。理由は言いませんが。でも、私はどうやら、なんとなく「性的なものがいっさいない男女の愛情」を「綺麗だ」と思ってるのではないかと思います。睦月はゲイなので、いっさい笑子を抱いたりしないですから(で、笑子に「恋人をつくりなよ。僕は何もしてあげられないんだよ」と言うんですよー!もう、切な過ぎて胸が苦しくなります)。でも、それって本当に「綺麗」な事なのかな?性的な行為が入ると、恋愛関係は「汚く」なるのだろうか?今読んでる本のテーマにも関わってきます。非常に面白い。「男女間の友情は成立するのか」という問題にも関わっていると思います。私は「成立する」と思うのですが、チュートリアルの福ちゃんは「成立しない」と思うのだそうです。これも面白いです。ああ、私こういう事に興味があるんだなあ。しかし誰も話し相手がいません(泣)こんな事考えてるのって、私だけなんだろうか…私おかしいのだろうか…。えっと、とにかく、『きらきらひかる』、もしちょっとでも興味があれば読んでみて下さい!!何か「性」とか「愛情」とかについて考えられると思います。あ、別にそんな事考えなくても、単純に良い話ですから(汗)

最近しょこたんが可愛くて大好きです!!!ありえないくらい可愛い!!しょこたんの写真集欲しいです!!母には止められてますが。グラビアアイドルって可愛いしスタイル良いし、絶対女性も写真集とか欲しい人いっぱいいると思うんですよ!!だから、グラビアアイドルの女性向け写真集、出ませんかね?…まあそのうちどうにかなります。しょこたん可愛い!!しょこたんギザカワユス。

最後に。写真は私の机です。積み上がっているのが私のCD。まだCDラックにたくさんあります。なんとかせねば…。あ、モーサム聴きました!!ちょっと私にはかっこ良過ぎた感じです(汗)今はひたすらlostageと×××ですね♪♪


今日の1曲:FX 100/lostage